気分やさんの気ままなブログ

【2020年の気ままな振り返り】

 書き始めた今の時点で、今年も残すところあと1時間ちょっとです。

最後なので今年1年を振り返ります。

 

 今年1年を漢字1文字で表すとしたらというありきたりなもので言うと、「変」と大一環で出てきました。

が、これって何年前かにも考えついたことがある気がして、っていうのも変化のない人生ってあるわけないって話で。

そう考えると「変」は反則染みているので別の文字にしましょう。

次に思い浮かんだのは「自」です。とにかく自分を見つめた1年だったなと。

 

 今までの仕事に別れを告げ、6月からバイトで新しい仕事を始めました。そして今の会社からもありがたいお話はいただいていて、その気になればその道に進むこともできる確信は持っています。

ですがやっていながら常に持っている自分への問いがあります。それは、

 

 

本当にこれでいいのか?

 

 

という問いかけです。

「これでいい」とはあまりにも抽象的ですね。

抽象的なこの自問に対していつも考えていることは、今は楽しいけど、それを2、3年と続くことなのか、それに仕事とすることはこれでいいのか、今、そしてこの先の自分の時間の過ごし方はこれでいいか、といったことなどです。

まだ自分の中で腑に落ちる答えは出ていません。だからもう少し時間をかけて考えていきます。

 

 あとは、後付けですが、コロナによって自粛を求められたことで、自由についても考えた1年になったのではないでしょうか?

自由の反対は束縛と言えますが、それを分けるのが「意思」に沿うか反するかというところでもあるかと思います。

そういう捉え方の上では、このような状況下でも自由ではいられたと思います。

なんだかんだ見たい映画は見に行ったし、念願の石川旅行もできたし。

ただ、行動量は減少したので、それが来年には回復できたらいいなと思っています。

 

 

 ・・・そう書いているうちに今年も残すところあと30分になりました。

来年はどんな年にしたいかは改めて書くことにします。