気分やさんの気ままなブログ

【他人より、まず自分を】

 職場で時計のバンドのサイズを測る、仕事に欠かせない道具があります。

しかし、今日出勤したところその道具がいつものところにありませんでした。

こういう日に限って使うことになってしまうもので、仕方がないのでほかの道具で代用してその場はくぐり抜けました。

 

 第一に思ったのが、昨日休みだったのですが、今日行ってみたところ道具の配置が一部変わっていたので、誰かが入れた場所を変えたのではないかと思いました。

 

 しかし、帰り際にふとよぎったことがありました。そして家に帰ってみて自分のジャケットの胸ポケットを確認したら入っていたのでした。

そう、一昨日にその道具を使ってふと胸ポケットに入れたまま返し忘れて帰ってしまったわけです。

 

 今日一日苛立っていたこともあってまず第一にほかの人を疑ってしまいましたが、こういう時ほど自分への意識が甘くなってしまいますよね。

反省、というよりも今の自分を見直すことが今は必要なのかもしれないと思ったのでした。

 

 その道具は明日ちょうど職場方面に出かける用事もあるのでその時に返しに行こうと思います。