気分やさんの気ままなブログ

【言葉って難しいな~】

 投稿の文章「みなさんいい"週末"を過ごしましたか?」、いつのことを思い浮かべましたでしょうか?

 

 今日のとある一場面の出来事。今日は日曜日ですが、スケジュールを伝えた時に言った言葉は「・・・次の次の月曜日」でした。

 

 ・・・どういうことかお分かりでしょうか?普通こういう時って来週とか再来週って言葉を用いるでしょう。

しかし、今日である日曜日から考えて「来週の月曜日」って言われるといつを思い浮かべますか?

人によっては明日の月曜日と捉える人も出るのではないでしょうか?そんなことをよぎった末にぎこちなくも「次の次の月曜日」と伝えたのでした。

 

 この言い回しの問題、とどのつまり1週間は何曜日から始まるかということです。元来、日曜日が1週間の頭です。(だから本来は「来週の月曜日」で正しかったはずです。)

しかし、労働の観点やカレンダーの作りによって月曜日が頭だと捉える人も多いはずです。

これを投稿するにあたってググってみましたが、定義はあいまいでした。

それに、国によっても宗教や文化によって捉え方が異なるようです。

 

 

 こういうところが言葉って難しいですよね~。