気分やさんの気ままなブログ

【20201020】

 今日は2020年10月20日ですね。数字をつなげて書くと「20201020」となりますね。

この数字を見てどう思うのでしょうか?

0や2が多い、2桁ごとに0があるとかですかね。

僕が思ったのは、1だけ中途半端で1が2になったら「20202020」になって気持ちのいい数字の羅列になるのにな~って思いました。

ですが「2020年20月20日」という暦は残念ながらないですね。そういう意味では「1010年10月10日」は過去に存在したわけですね。

かなり昔にはなるのですが、果たして当時の人はこんなこと思ったのでしょうかね?

 

一方で「20202020」でも、よく考えてみれば当たり前なことですが、20で割り切れますね。

ではちょっと手を加えて「20200202」なら「2020年2月2日」で実在する暦になりますね。

この羅列だと下から読んでも「20200202」ですね。

「しんぶんし」「きつつき」といったものを回文と言いますが、数字にも同じように「回文数」と呼ばれます。

そして実は偶数ケタの回文数は11で割り切ることができます。「1221」や「179971」とかなんでも割れますよ。

ぜひ割ってみてください。

 

・・・なんてことを2020年2月2日に考えついておきたかったな~(笑)