気分やさんの気ままなブログ

【疲れが表れるところ】

 5連勤だと心身ともに疲れてくるのですが、一番あからさまに表れるのは声かもしれません。

もともと声が高い方と言われますが、職場にいる時は接客の時だけでなくスタッフ同士の会話も地声とは別の高めの声で話しています。

学校で働いている人は自ずと通る声を出すようになると言われたりもしますが、意識しなくてもよく通る高めの声を使っています。

ちなみに自分の感覚としては喉仏からその少し下に力が入って出ると地声で、通る声を出している時は喉仏の上に力を少し入れながら通ってくる空気を喉に当てずに出す感じです。

 

 ただ疲れてくると、無意識にやれているながらも力を入れて出ている声だからか、地声になってしまいます。

そして僕の地声、自分でも好きじゃないのですが、微妙な低さの上にガラガラな声なんですよね。

5連勤の最終日にはそんな地声を発していました。接客に対しては通る声をなんとか使うようにしているのですが、ふとした時に地声まではいかないですが声が低くなりました。

 

 改善するということとは異なりますが、でもよくしたいとは思っているこの頃です。