気分やさんの気ままなブログ

【休み明けの負担を少なくするために】

 昨日に続き仕事の話になりますが、もう1つ新しいルールを考えつきました。

それはメールチェックの部分です。毎日WEBメールが上層部から送られてきます。

中には指示もあるので見落とすわけにはいきません。

しかし、休み明けになると確認するメールが溜まっていて、その上前日のことを共有してもらうことも必要です。

そこにさらに荷物が届いたり接客をしたりと、やることがかさんであれやこれやといろいろやりながらになってしまっていました。

すると、メールチェック自体普通なら10分程度あればできるはずなのが、時間ロスでメールチェックの部分でも実質20分とか30分とかかかってしまい効率悪いのです。

 

 それで思いついたのが、だったら休みの日のメールチェックは家で済ませてしまえばいいということです。

WEBメールなので家のパソコンからでも確認ができることに気づいたのでした。それに家であれば職場ではないのでほかに振り回されずに確認できるのです。

 

 ですが、休みの日に仕事をすることに対してどうかと思う人も中に入るのではないでしょうか。

もちろん休みは休みとするのが理想的ではあると思いますし、人によって考え方が異なるので否定はできません。

ただ、僕の場合、今の現状が仕事の時間中に余裕がなくて100%の力が出せない、ミスをしかねないです。

それを休みの日の10分だけで解消できるならば悪い話ではないというのが僕の考えです。

それ以上には仕事をすることはないですし。

そして幸い、休日にパソコンでメールチェックする習慣は、このブログを書く習慣にくっつければいいので容易でした。

 

 ということで休日にメールチェックする習慣、今日から始めてみました。明日、これで楽になることを実感しようと思います!