気分やさんの気ままなブログ

【マスクの弊害予想が当たったぽいです】


itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 3か月近く前にマスクを着けていることによる育児の悪影響があるのではとふと思って投稿しました。

 

マスク生活で子どもたちに異変 「笑顔が減った」「反応が薄い」発育の懸念〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

そしてそれがとうとうネット記事に挙がっていました。保育園などの現場でも異変があるという実例が出ているというわけです。

 

 やっぱりな~という感じですが次に考えられるのは何だろうかと問いが出てきました。

次に待っているのはこの事態の改善策を講じることではないでしょうか。

思い浮かんだ改善策は、表情が視認できないからということでマスクから、フェイスシールドって言うんですか?、口元だけを透明な板で覆ったあれを使うようになるのではないでしょうか。

予防と育児のバランスを取れるところということでそうなってくるような気がします。

ただこれが根本的な改善になっているかというとなっていませんけどね・・・。