気分やさんの気ままなブログ

【ホームページ更新を任されて】

 仕事でホームページの更新を任されることがありました。文章は自由に考えていいのですが、1つだけ条件があります。

それは120文字以内というルールです。まるでツイッターですね。

ただ、ツイッターだったら入力しながらリアルタイムでオーバーしたことが分かります。

一方で、こちらのホームページ作成では文字数が表示されず、オーバーした状態で更新完了するとエラーになったのちに入力内容が消えてしまう仕様のようです。

ということで自分で文字数に気を配らなければいけません。

 

 そして文章を考えてみたのですが、一通り入力してみての自分での感覚では120文字のラインから1、20文字オーバーしているかなってところでした。

しかし実際に数えてみると117文字とギリギリ収まっていました。

ちょっとだけ読みとはズレたものの概ね近かったのは、日頃からブログを書いていることで文量を意識していることが結びついたなと思いました。

そして、今回の文章を考えるのも抵抗なく浮かんだままに書けたのもこのブログが活きているという実感がありました。