気分やさんの気ままなブログ

【知らずに使ってた「テクスチャ」の意味って?】

 大学時代からのパソコンに「イラストレーター」というイラストデザインのソフトが入っています。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20200716002638j:plain

 そのソフトでイラストに効果をつける機能の中に「テクスチャ」というものがあります。

しかし、今までに使ったことがある機能ではあるものの「テクスチャ」という言葉の意味は分からずでした。

 

 ですがある読み物で「テクスチャー」という言葉が使われていてようやくその意味を知ることになりました。

それまでは「text(テキスト)」が語源なのかと思っていました。(知っている人は笑ってしまっているかと思いますが)

しかし実のところは「テクスチャー」とは「織物の生地」や「(木材・石材などの)感触」という意味でした。また、語源は「textus」で織物という意味のラテン語の単語だそうです。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20200716002909j:plain

 そう言われて改めてイラストレーターの機能を見ると確かにステンドグラスだのタイルだの粒状だの、材質の様相という意味合いが当てはまります。

 

 

 ・・・ためになったね~、ためになったよ~(古っ!)