気分やさんの気ままなブログ

【1つ習慣を作るとそれを思い出す習慣もできる】

 寝る前にらくだプリントとPrime Smash!をやるという習慣があります。

この習慣を作ったのが3月頃だったので2か月以上この習慣を続けていることになります。

 

 一見、自分の中に決めた習慣はこれだけです。しかし無意識にもう1つ習慣を作り出していることに気づきました。

それは2つをやるということ自体を思い出すという習慣です。

風呂に入ってからこの2つをやるのですが、風呂に入っている時や自分の部屋に入る前にその日の最後にやるということを思い出していたのです。

 

 これがすごく大きいことだなと感じています。やることを思い出せば気持ちの準備ができて気楽に2つをやる気持ちになれます。

しかし時には思い出し忘れて自分の部屋に寝に行って入った時に思い出すことも時々ですがあります。

そうなると気持ちがすごく重たいのですよね~。心に鞭を打ってまでしてやる感じ。

 

 やることを時間を決めて習慣にするということはやることを思い出すことも習慣にできるのですね。

すると0と1の間に0.5みたいな助走を作り出すことができてやりやすくなるようです。