気分やさんの気ままなブログ

【声優さんのラジオ】

 あまりサブカルな話を最近書いていませんでしたが、アニメも好きですが声優さんも好きです。

各時期でアニメがやり始めた時に最初にとりあえず数話見てみるか決める時は、ストーリー・作画・製作会社もですが好きな声優さんがやっているかで選ぶものもあります。

最近だとツイートもしましたが、みかこしこと小松未可子さんが結婚された時はテンションが上がりましたね。

 

 で、声優好きというと男性は女性声優を、女性は男性声優を好むという印象をもっている人もいるかもしれません。

ですが自分の場合は、声質やアイドル性で推しを決めているかというと、それ以上にその人の内面で決めています。

声質からきっかけということもあるので、内面>声質>>>アイドル性といった具合でしょうか。

ということで女性声優ほどではないですが男性声優も一定数はお気に入りの人がいます。

 

 じゃあどのようにしてアニメでは声しか分からない声優さんの内面を知ることができるかって話ですよね。

実は声優さん、アニメの声を当てるだけでなくラジオ番組をもっている人も多いのです。ラジオは演ずるわけではないのでその人の素が見えるのです。

 

 そして実はのところ、そういったラジオ番組にメールを送ったことがちょくちょくあります。

それを生きがいとしている「ハガキ職人」みたいにたくさんではありませんが、ムラがありながらも思いついた時に送っています。

うち2ケタにはまだ達しないけど片手で数えられないほどには今まで採用されて読まれたことがあったり。つい先週も紹介されました。

推しがやっている番組の一部を自分が作れたと思えていい気分になります(笑)