気分やさんの気ままなブログ

【運が悪いってことの捉え方】

 「Prime smash!」という素数を判別するゲームアプリを毎日やっています。(詳しいルールはこちら↓)

 

 昨日もやったのですがやりながらでも分かるほど悲惨な出来具合でした。

ですが悲惨だったから悲観的だったかというと昨日はそうではありませんでした。

出てくる数字は3・4ケタの数ってこと以外はランダムに出てきます。

2・5の倍数だったら即座に見分けられるものの、大きい数の3・11の倍数であったり素数で7以上の倍数の見分けは頭が追いつかないです。

そして昨日はいつも以上に明らかにそのようなものが多かったのです。だから状態が悪かったわけでもなかったので今回はこれで仕方ないと思えたわけです。

 

 正直、最も運が悪かったというほどではないかというほどでした。そこで、この結果が自分の下限だといえるのではないかという推測が生まれたのです。

そこで今までの記録を見返してみると正答率のところで、今回の87%を下回ったことはなかったのです。

逆にこれまでに87%だった回数と同じぐらいあった正答率が93%でした。実はそれが一昨日にもあったのですが、そう、これが上限の目安と言えるわけです。

つまり現状87~93%が自分の1つの基準だと気づけました。 

 

 今後はこの数字を上げていくことを目標としたいです。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20200519233019j:plain