気分やさんの気ままなブログ

【経営ゲームをオンラインでやってみたものの・・・】

 ちょこちょこ投稿している「経営ゲーム」をオンラインでやってみました。高校の同級生と2回、声をかけて都合があった人と1回、計3回開きました。

 

 結論から言うと、いろいろ乗り越えないといけない課題が多いことが分かりました。

今回やったのが経営ゲームの中でもTG-Cというものです。

これがけっこう難しくて、すぐにコツがつかめる人もいるのですが、つかまないと苦しい展開しかやって来ないのです。

たいていのゲームって最初は楽でうまくいくようになっていて、やり続けたいという気持ちをくれるんですよね。それが保障されていない・・・。

 

 もう1つは普通に、本来オンラインでやるものじゃない(笑)

僕の方で動かしてという形でできないことはないのですが、実際に触るのと触らないのとでは吸収するのに大きく差が出るでしょう。

それと、ルール説明がやはり大変!

考えてはいたのですが、想像以上に大変でしたね。

 

 そして3つ目、目が疲れる(笑) 3時間やったのですが、信じられないほど疲れました。昨日やっての今日ですが、まだ疲れています。

 

 そういう感じで課題が山積み、だからこの企画は頓挫か・・・。

いやぁ、全く何もしないってことにはしたくないんですよね~。

ということで「研究会」というスタンスでやろうと思っていたのですが、方向性を変えて試してみます。

ただツールTG-Cは変えない、いや幅を広げます!もっと簡単なものもできるようにします。参加する人に合わせて提案できるようにしようと思います。

 

 何をどのようにやるかということは、明日Facebookの方で投稿しようと思います!