気分やさんの気ままなブログ

【Zoomを使ってみた】

 今、ちまたで「オンライン飲み会」というものがはやっていますね。

ミーティングとかを含めてもオンラインでイベントに参加したことはこれまで一度もありませんでした。

 

 だったのですが、ちょうど今日、オンラインで大人数で話し合おうという予定が入りました。

それで使ったものが有名なZoomというものだったのですが、今まで使ったことがありませんでした。

ということで、自分のパソコン、スマホそれぞれでどこまでできるか、前日に友人と試しに使ってみることにしました。

 

 で、その前準備として、マイク付きのイヤホンを手に入れようと思い家電量販店に行きました。

しかし、うわさ通りというか思った以上ですね。

パソコンのマイク・スピーカー用の2端子付きのイヤホンがないだけでなく、普通のマイク付きイヤホンでも使えるようにする端子を変えるコードさえも売り切れていました。

結局、普通のマイク付きイヤホンだけはあったのでそれを購入しました。

 

 そして初のZoomを使っての会話をしてみました。

しかし、画面を見ていると視線はカメラからそれてしまうことや、会話でも対面でないこと以上に思い通りに話せない部分がありました。

そう考えると、就活でオンラインの面接をしているというのは敬意を払う気持ちになりますね。

ですが、対面でのコミュニケーションができずオンラインに手段が変化して、対面通りにすることを求めるのと、対面とオンラインは違うものだからと思うのとでは先への進み方が変わるだろうなと思いました。

僕としては後者の考え方をする人が広まってくれた方が、ストレスは和らぐのではないかと思います。

 

 その一方で、今回自分の方は、マイクをつなげたスマホとミュートにしたパソコンをつなげてみました。

このやり方だと思った以上にいろいろなことができそうだなと感じました。もしオンラインでやりたいことができた時に使えそうです。