気分やさんの気ままなブログ

【数学が大きく進んだ日】

 昨日のことですが、数学のことで大きな話題を呼んだものがありました。それは「ABC予想」が証明されたというニュースです。しかも日本人が。

この「ABC予想」がどのようなものかというのは画像で紹介するにとどめておきます。そもそも僕も掴みきれていませんし。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20200404230805j:plain
 

 「ABC予想」は、予想というだけあって、1985年にこれが成り立つだろうとある人が仮説を立てたというものです。

ただ今回のことがどれほどすごいことかというと、実は論文自体は7年以上前に出ていました。しかし、その内容が難解すぎて査読に時間を要したのでした。

なんかタイムカプセル感ありますね。

世界の数学者10人ぐらいしか理解できる人はいないと言われています。

これはほぼ確実に数学界のノーベル賞であるフィールズ賞を受賞することになるのではないでしょうか。

 

 今ニュースを見るとコロナウイルス関係のことばかりが扱われていますが、こういう明るいニュースが1つでも多くあってほしいものですね。