気分やさんの気ままなブログ

【事実を受け入れられれば】

 勤務している中学校で、顧問の先生が育休になるということでこの夏休みからバレー部を見ています。

そしてこれまではその先生がまだいらっしゃったのですが、とうとういなくなって自分が練習に入ってボールを打つようになりました。

しかしながら、もとから腕力が弱いもので練習が終わると手やら腕やら肩やらがガタガタになり、字が思うように書けないほどになりました。

 

 ただ、2年前の学校で同じくバレー部を手伝っていた時にも同じことを経験しました。

それもあって、多少はストレスになるものの、今回はその時に比べると字が書けない自分を仕方ないやと受け入れられました。

 

 たとえ好ましく思えない変化があったとしても、それをどのように自分自身が思うかによってその後のことの捉え方が変わるものですね。