気分やさんの気ままなブログ

【飛行機での「どうして?」】

 先日の旅行で高知に行った際、行き方は飛行機を使いました。その乗っている最中に不思議に思ったことがあります。

 

 上昇している時には機体は上向きに傾いています。しかし、飛行機の中で座っている人としてはイスが傾くわけではないので飛行機内で見ている方向は変わりません。

それなのに、今上昇して傾いているということを視覚で認知していたのです。

 

 このことを自分なりに考えた時に2つの理由は思い浮かびました。

1つは機内で見ている方が同じでも、身体に受ける力によって脳が上昇していると認識するのではないかということです。

もう1つは自分の座っている向きを地面とで相対的に考えているのではないかということです。

 

 

 どちらも一理あるものではあります。しかしこれらのことがあったとしても、やはり機体が傾いていると視覚は捉えるのです。

答えが分からずモヤモヤするな~・・・。