気分やさんの気ままなブログ

【授業が始まって1週間が経って】

 初めて通年で授業を行うことになったのですが、始まって1週間が過ぎました。

率直に言って、この短い間だけでも疲れました。元気な1年生を相手にしているからというのもあるでしょう。

でも、この上なく楽しいですよ!

 

楽しい授業にするためにも、毎授業で振り返りシートなるものを書かせています。しかしやってみて改めて感じましたが、今の自分の立場だからこそ時間があってできることというものです。

授業外残業は少なくとも2時間というのが今の状態です。見る早さが上がればもう少し短くなるかな~。

 

そのような日が続き、やり慣れていない授業をしていることもあり、疲れが溜まっているのです。

家に帰ったら落ちると感じ、次に意識があった時には2時間過ぎていたということもありました。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190424225619j:plain

 疲れているからこそ寝るのでしょうが、それだけでなく空き時間、または何かをしている時間でも疲れを取る別の方法を見つけたいなと思いました。

 ・・・でもここでお菓子に手を出すと別の問題が起きるのだろうな・・・。