気分やさんの気ままなブログ

【お酒と内臓思考・大脳思考】

 だいぶ前のこの投稿でも触れたのですが、お酒を飲むとなかなか寝付けないことがあります。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

アルコールには覚醒作用があると言われていますね。それにコーヒーのカフェインにも。コーヒーも夜に飲むことは控えているほどです。覚醒作用を強く受ける体質なのでしょうか。

 

 さて、お酒を飲んだ時の話ですが覚醒するのは何かというと思考なんですよね。酔っている自分でも頭がデラクソ回りやがるという感覚をよく自覚しています。

ただ、普段と酔っている状態の違いはこの思考の質がいいものかどうか自分で判断できない部分だと思っています。酔っている弊害だな(笑)

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190411231556j:plain

 しかし、この質というのは最近ハマっている内臓思考・大脳思考のバランスから来るものなのではないかと思っているところです。