気分やさんの気ままなブログ

【当たり前の取り壊しがすすんでいる】

 新幹線に乗った時に珍しい光景を目にしました。

それは車内販売を行なっている人が男性だったのです。車内販売をしている人を思い浮かべると女性を想像する人がほとんどではないでしょうか。

 

 同じように、最近確かニュースで知ったのですが、観光のバスガイドでも今までは女性が当たり前だったのが、はとバスで初めて男性のバスガイドを採用しました。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190320222049j:plain

 最近はジェンダーの問題が大々的に扱われることが増えてきていますが、目に見えるところでもその影響が出始めているのだと感じました。

 

 

 ちなみに新幹線で車内販売をしていた人は、表情はやさしい印象であり肌の色が自然な色っぽくなかったのでおそらく化粧もしているようでした。