気分やさんの気ままなブログ

【ガチな人を誘ってフットサルに行ってみた】

 1月半ばから週1でフットサルに行き続けています。しかも平日の夜に行っていて、こんなことができるのは非常勤講師だからでしょう。

しかし、いつもは毎週木曜日に行っていたのですが、先週から別の曜日のものに参加し始めました。

前までは1まわり小さいコートでの練習→試合でしたが、先週は普通の広さで1時間半を4チームローテでひたすら試合でした。そして今日は普通の広さで練習→試合でした。

 

 そして、前にも同級生を誘ったのですが、今回はまた別の知り合いを誘いました。ただ、その人は1つ上ですが大学までバリバリサッカーをガチでやっていた人で、こちらがご教授お願いしますでした(笑)

 

 先週に普通のコートで試合をした時にもよくしたいと思ったことで、ミニコートなら届いていたパスが広いと勢いがなくなっていいパスが出せないことに悩んでいました。

それを知り合いに相談したところいつもとは違うパスの蹴り方を教えてくれました。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190311232358j:plain

写真のように、あえてボールの下を蹴ることでバックスピンの強いパスができるのを教えてくれました。やってみると力も普通のパスより少しだけ強くぐらいでできたのですぐにできました!

 

 そして最後に試合をしたのですが、今日は集まりが少なく6人で3対3だったのですがオールコートで試合をしました。

普通のコートで普段より広い上に人数も少なくスペースが広く運動量がいつも以上でした。

ですが終わった後に教えてもらったのが、人数が少なくスペースが広いからこそ、ゴール近くで守るようにする方がよかったということでした。

f:id:itasan-kibunyasan:20190311232440j:plain

ゴールから離れたところで守るとゴールまでのスペースが広くなるのと抜かれた後のリカバリーが間に合わないのです。それと根本的に疲れる(笑) 2回やったのですが、実際に最後はばてました。

他の参加者からは、ボールをもらった後にディフェンスに迫られても視野を広くあたふたしなくなりたいねとも。そうなんだよな~。将棋じゃないですが3手先を読むようにしたい。

まだまだ良くするところがたくさんですね。

 

 

 そんなこんなで、今日もまた知り合いを1人新しく誘いましたがフットサル布教中です(笑) 一緒にやりたい人募集中です。ちなみに来週は元に戻して木曜日に行きまーす。