気分やさんの気ままなブログ

【ブログ1周年!】

 昨日で投稿数が367になりました。おそらく自己紹介とインタビューゲームの説明の投稿を引いて365ということで実質1周年をようやく迎えたといえるでしょう。

 

 せっかくなので今までの記事をザッと振り返ってみました。最初の頃の記事を見て思ったのがいろいろ見せ方を工夫しようとしていたんだなぁということです。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

せっかくなので最初の頃の記事を載せてみましたが、アンダーラインや見出しレベルを変えて書いていたんだなぁと思い出しました。それを搭載するためにいろいろ調べたことも。今ではすっかり忘れていました(笑)

 

 あと、月別アーカイブから月ごとの投稿数も分かりますが、始めてから去年の4月まではほぼ30に近い数字でした。

が、翌月からは一目で分かるほど減っているのですね・・・。むしろ30近い数字が続いている部分は見てて気持ちよさも感じるほどです。

これをモチベーションにするのもいいかもしれないなと思いました。

 

 

 ですが逆に最近になっていいようにしようと心がけ始めていることもあります。それは行間です。いつもパソコンで書いているためスマホから自分の記事を見ることがほぼありませんでした。

しかし、他の人のブログをスマホから見ていた時に自分のブログをスマホから見るとどうなのか気になったことがあったのでした。そして自分の投稿のズラーッと書かれた文章の残念さに気づいたのでした。

それからは改行を段落以外でも適宜入れるようにしています。さすがに以前よりはマシになったかと。

おまけに以前にも書いたようにタイトルが決まる時の感覚も変わってきました。

 

 それから、話題も変化してきたなと思いました。最初の頃はGIやらくだプリント・寺子屋塾でのことの内容が多かったですが、次第に話題の幅が広がりタグも増えてきたのだと気づきました。

ただ、やはり教育と数学のタグの記事数が圧倒的になっています。

休載に入って書かなくなってしまっている「僕の見ている世界」シリーズもこれからまた書いていこうとも思いました。

 

 

 今でも最初の頃と変わらず今日は何を書こうかと悩むこともありますが、毎日継続して月の投稿数が30を満たすように書き続けていこうと思います。

それと、今後の投稿の目標としてはどの記事にも何かしら写真・イラストを載せるようにしたいです。

 

 

 そして、今更ながらブログアイコンという存在を今知ったので設定しておきました(笑)

f:id:itasan-kibunyasan:20190307230601j:plain