気分やさんの気ままなブログ

【ドタバタ準備】

 今日のことも投稿したいところなのですが、明後日の授業準備に追われてます。明日は午前・午後共に予定が入っているためこの後も作ることに・・・。

 

 時間がないので、帰宅して作り始めたところから現状を写真でざっと紹介するのを今日の投稿にします。これを使って授業でどのような話をするのかはやってからにとっておきます。今週も授業をさせていただける機会があったのですが、順にという感じで。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190224000953j:plain

東急ハンズで工作用紙を買ってきました。(方眼の入った厚紙はあるか尋ねたのですがないと言われた・・・。自分で見つけたからよかったものの、合わないかもしれないけど提案してくれても・・・。)

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190224001055j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190224001142j:plain

四角錐を作ろうとしていたけど途中で展開図を勘違いしていることに気づく。先生辞めて中学校から学び直してくるわ・・・。写真はそのミニサイズ版。

???「なんですか、これ?」

???「ゴミですか?」

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190224001207j:plain

さらに寸法を勘違いしながらもそのおかげで用紙不足は回避できる模様。設計図って大事だね!

ここまで長時間かかったものの、1つ作れば複製できることに気づき大幅に作業が進む。人工ながらやはりコピペは偉大。

 

 

現状2つできました。(側面1面は後で付け加える)あとこれを4つと立方体か直方体を作って組み立てます。