気分やさんの気ままなブログ

【東京散策紀】

 昨日はアニメ「灰と幻想のグリムガル」や「サクラクエスト」で主題歌・挿入歌を担当している(K)NoW_NAMEのライブに参加するために東京に行ってきました。そういう日に限って雪が降りますか・・・。

 

 ライブ自体は夜からだったのですが、せっかくなので昼過ぎに東京に行って少し観光しました。雪が降るほど寒かったのですが、歩いていればそれほど気にならずむしろ駅から出ることになる方が寒い思いをすると思い歩いて気になっていた場所まで行きました。

 

 が、その途中に銀座である店を見つけました。石川県のものが売られているアンテナショップ「いしかわ百万石物語」というお店です。好きな声優さんの出身である上にその人が以前に紹介していたこともあり気になって入ってみました。都会な場所はあまり歩いてめぐるという気には普段はあまりならないのですが、やっぱり歩いてみると思わぬ発見や出会いがあるものですね。

100mangokushop.jp

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232107j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232144j:plain

 

 そして、目的地の「METoA GINZA」に着きました。ここは三菱電機が科学館のように展示を行なっている場所です。電気を生み出すタービンの仕組みや電気の流通をタブレットを使って操作したりクイズに答えて進みながら知っていくのが印象的でした。

metoa.jp

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232253j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232354j:plain

 

 東京に行くのが思ったより遅くなってしまい1か所しか行けないかと思っていたのですが思ったよりMEToAを早く回ることができたのでもう1か所行きたかったところに行ってきました。それは代官山の近くにある「モンキーカフェ」という喫茶店でやっていた「ヨシダリュウタ展 もしも視点」という展示でした。見てもらえば分かると思いますが発想がおもしろいです。本も買いました。

 

monkeycafe.jp

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232655j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232722j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190210232752j:plain

 ここらへんでけっこうキリがよくなったのでライブの話は明日に回そうと思います。けっこうメディアチックなライブ前の東京散策でした。