気分やさんの気ままなブログ

【フットサル、少しずつ慣れてきました】

 去年の12月からやり始めたフットサルに行ってきました。今回が3回目です。

 

 やはり繰り返しやり、しかも上達しようと思って考えながらやると初めての時よりは手ごたえが感じられました。

 

 1番自分の中で変わったなと思えたのがポジション取りです。最初の頃はどこにいるといいのかよく分からずチームメイトの邪魔になってしまうほどでした。ですが、今は攻める時はパスの線が引けるところ、前にいる時はもらってから次の動きにつなげられるような広い場所、守りの時は仲間と敵とボールの位置を考慮した上でゴールとの距離感を大切にする、といったところでしょうか。そしてこのように考えられるようになったのも周りを広く見て状況を把握できるようになったからです。勤務先の教頭先生からアドバイスをもらっていました。

 

 今まさにハマっている将棋と通ずるところがあり、自分はどちらかというと後ろから全体を見ることに向いているみたいです。将棋も盤の後ろから全体を俯瞰しているのと同じ感じです。ただそれ故に上がり下がりの運動量が増えるのが初心者なのにつらいところ・・・。

 

 あと、カットされて中盤で1対1になった時の守り方も1通りではないとやりながら気づきました。今サッカーのアジア大会最中で、見ていると解説者も言っていることですが、奪うことも1つですが、あえて相手が動けないようにふるまい他の人が自陣に戻る時間を作るのも1つなのだと知りました。

 

 今度は、右足だけだとディフェンスを振り切ったり次の選択肢が少なく守られやすいことも感じたので左足でも扱えるようにすることと、後ろにいる分上がるスピードがないと苦しいので速いドリブルも覚えたいところです。あと体力。3試合連続でもなんとかいけるぐらいの体力をつけたい。