気分やさんの気ままなブログ

【将棋熱再来!】

 ブログの中でも時々話題に出す将棋ですが、最近また将棋熱が湧き上がってきて、詰将棋だけでなくスマホのアプリで将棋を指しています。

 

 将棋を指したくなった大きな理由は、年末のニコニコ動画での年越し企画の特番で同じ棋士同士で1日に9局対局するという企画から来ています。分かる人には分かると思いますが、1日に9局であり持ち時間は45分切れ負けの将棋なのです。普通の対局は1局何時間もの持ち時間がある上に秒読みの1手60秒がついていたりしています。ということで時間がかなり少ない上に切れ負けまであるので、言葉通り究極の対局なのです。それを1日に9局ということで棋力だけでなく気力も必要なわけです。

 

 しかしそれでも2人の対局者は全局指したのです。しかも連続してということで、戦型だけでなく、急戦やがっつり自陣を組んだり持将棋に持ち込んだりと見ていて飽きない戦いぶりでした。ですのでどの対局を見ても勉強になりました。9局全て見たので本当にいろんな戦い方があると改めて思いました。

 

 しかもその2人とも居飛車という戦い方で自分の戦い方と同じだったので組み方とか仕掛け方がとても参考になりました。それで試したくなったわけです。

 

 高校時代にそれなりにやっていましたが、いまだに端攻めや突き歩捨てやたたきの歩の感覚や攻めと守りのバランスがしっかりしていないので、せっかくなのでこれからもプロの対局を参考にしつつ自分のものにしてみたいなと思っているところです。