気分やさんの気ままなブログ

【弾丸で京都!】

 ブログを再開させてしばらくしたところでありながら一昨日に更新を休んでしまいました。そのわけはあるところへ出かけていました。それは京都の出町桝形(でまちますがた)商店街にある映画館で期間限定で上映していたアニメ・映画「たまこまーけっとたまこラブストーリー」を見てきました。その日の仕事が午前で終わり、バス・電車とも1本でも逃すと間に合わないという超強行の弾丸旅でした(笑)

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224247j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224623j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224645j:plain

 このアニメ自体は6年前にやっていたのですが見たことは実はないです。が、何かと今でも時々耳にすることがあり、また上映地である出町桝形商店街がモチーフとなっているということでめったにない機会でもあり聖地巡礼的な意味でも行こうと決めたのでした。

 

 映画館でのアニメの上映会自体も初めての経験だったのですが、普通ならテレビでやるものがスクリーンに広く映し出され臨場感ある音が出されていて初見ながら贅沢な経験をしてしまいました。

 

 モチーフとなっていた商店街なだけあって、商店街の装飾や看板もアニメの中に出てくる通り華やかで映画館に行く時に通っているだけでも高揚感が湧き起こりました。それから映画館の出町座も建物自体はそれほど大きくないながらも1階にはカフェがあったりたくさんの本を置いてあったりして温かい雰囲気の映画館でした。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224414j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224510j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20190112224524j:plain

 今回は映画を見るだけの時間しかなくゆっくり散策できなかったのでまたの機会にゆっくりしていきたいなと思いました。

 

そういえば大須の商店街にも映画館ができるとか。できたら行ってみたいな~。

 

 ・・・たまこまーけっとたまこラブストーリーの本編の話にまったく触れてないけど、商店街と同じぐらいいいアニメだからね!(CVたまこ)