気分やさんの気ままなブログ

【スイカを食べながら】

 ここ1週間以上、祖母の家からもらってきたスイカが家にあります。

 

 スイカを食べながらふと思ったことですが、いつもあることを考えながら食べています。それは種がどこにどれだけ入っているかということです。種が入っているところを観察しては、食べた時に種をガリッと噛んでしまわないように見えた数だけ出そうということを考えているのです。しかも中の部分か外に近いかで種のあり具合が違い、予測することも重要だったりします。

 

 そんなこんなで、スイカを食べることなんかでも僕は頭を使っているのかと妙な漢字にも思いましたが、何気ないことでも観察力などを高めることもできるのだろうなと思ったのでした。