気分やさんの気ままなブログ

【習慣を手放す】

 数日前にブログの更新をしなかったことがありました。基本的に毎日投稿するようにと始めたものでしたが、僕はこの「投稿しなかった」ということを自分の中ではいい変化だと思っています。なぜなら「やらなければいけない」と思い込んでいた自分に打ち破れたからです。それも何回かは無意識に、気づいたら投稿するという習慣自体を自然に忘れることができていたのです。

 

 それでは次に来るのは何か?それは無意識に、気づいたらブログを自然に更新していたということが訪れることだと思っています。現状、投稿する時は「そうだ、今日の分!」といつも思ってしまっているのです。言うなれば日常ながら日常に溶け込みきっていないという状況でしょうか。ブログ更新の他にもらくだプリントとかもそうですが、完全に自然にやれるようになる、いつできるようになるか分かりませんがそれが次の目標です。