気分やさんの気ままなブログ

【最近はまっているもの第2弾】

 最近はまっているものがありまして、それは懐かしのテトリスです。上手いかと言われると上には上がいるものでかなりヤバいだろうので何とも言えないですが、ダメダメということはありません(笑)

 

 小学生の頃にプレステが家にやってきたのですが、最初のゲーム2つのうち1つがテトリスでした。そんな頃からやっていたおかげで積んでいくコツやブロックの組み合わせでどうなるかのイメージ力が今でもあります。

 

 今やっているのがスマホのアプリで出ている「TETRON」というものです。

TETRON (テトロン)

TETRON (テトロン)

  • natsuki wada
  • エンターテインメント
  • 無料

 

通常の詰むまでやるモードと、ステージになっていてステージが上がるほど時間がたつごとに下にブロックが加えられたり配牌がイジワルなモードがあります。プレステでやっていたものにはホールド機能がなかったですが今では知っている限りどのテトリスにもホールド機能がついているのでやりやすくなったなと助けられています。

 

 ちなみに今までやったテトリス的なヤツで一番難しかったのは時々1つのブロックが5マス分で構成されたものが出てくるものです。あれは本当にイメージやコツがつかめずすぐに諦めてしまった。

 

 レトロゲーム、久しぶりにやってみると懐かしみあふれるのでぜひ!

 

P.S.テトリスにはまったけど実はぷよぷよを探していたんだよな~。昔は連鎖の感覚が分からずにすぐにやめてしまったけど今なら(AAAの某しゅーたそのニコ生でのプレイングを見て)なんとなくコツが分かった気がする。ぷよぷよをやりこんでみたい!