気分やさんの気ままなブログ

【思い込みについて】

 この話も昨日一昨日に投稿したParty Of the Futureでのことですが、こんなことを体験しました。THE SOULMATICSという団体の方が行いました。

https://www.soulmatics.com/

イベント中の最初の方にやったのですが、心を作るということをやりました。返事は”Aye”(アイ、「アイアイサー」のアイのことだそうで、日本人で言う「りょ」とか「うぃ」といったような「分かりました」を言いくだいた表現にあたるものだそうです。)だったり、音楽と共に気分を高め手拍子したり飛び跳ねたり、お互いにハイタッチなどをしました。そんな場の雰囲気は、そのような場に出向いたことはないですが、おおよそディスコだとかパリピといった雰囲気と言えるのでしょう(笑)

 

 心を作ると言い表し、楽しいというポジティブな状態になったわけですが、ある意味これは思い込んだと言えます。楽しんでいると思い込んだわけです。思い込みによって人は作”れる”のです。

 

 一方で思い込みは人を作って”しまう”こともあります。その思い込みとは言い換えれば固定観念です。長年の生活・経験から形作られてきたものがある場面で通用しなくなり当たり前ではないのかと思うことになることとかです。

 

 この2つの思い込みの大きな違いは自分がコントロールしているかどうかにあるのでしょう。前者は自分が思い込んでいると自覚しているうえで思い込めています。ですが後者は思い込んでいると自覚せずに思い込んでしまっています。

 

 うまくまとめられていないですが、要するに「思い込み」にはいい思い込みもあるということです。ファシリテーションの講座で学んだポジティブアプローチもいい思い込みにあたるわけですが、いい思い込みをいろんな場面で柔軟に使えるようになりたいなと体験しながら思ったのでした。