気分やさんの気ままなブログ

【Party Of the Future2018 THE NEXT(前半)】

 ゴールデンウイークの2日間を捧げて同志社女子大学の上田先生とゼミ生(girlsMediaBand(gB))が催した「Party Of the Future(POF)」に参加してきました。今回のテーマは「THE NEXT ~次なるものになれ~」。

 

 2月にもgBのイベント(といっても今の1つ上の代の人たちがメインでしたが)に参加して、その時に新しいことを見つけ出していくことが大切だと思ったのですが、新しいことは向こうから先に仕掛けてきました。1つはミッションです。当日までに参加者に準備してほしいことがいくつかあったのですが、その中で映画・音楽を視聴してきてほしいというものがありました。これまでに何度もgBのイベントに参加してきましたがこういった類のミッションは僕の知っている限りではないパターンでした。このミッションを見た時にネタバレになってしまっておもしろみが減ってしまうのではないかとも思ったのですが、でもそれこそ思い込みなのかもしれず何事もやってみるべきだと思いなおしてからは面白い試みだと思いました。

 

 同じような一瞬「えっ」と思うようなことでは、ミッションとして持ってくることになっていたティーバッグとTシャツが必ず使うものではなかったということです。それを使うワークショップに参加するのに必要という程度で、しかもTシャツについてはまさかの2日目のドレスコードとしてgBがデザインしたシャツが全員もらえたという(笑) ただしそれでも持ってきてもらった理由としては、参加者がワークショップを考えることになるためやれることの可能性を広げるためということは分かったので使わずとも別に気が悪くなることはありませんでした。だって自分が企画側だったらやりたいことを目一杯やりたいじゃんね!そういう考え方をもって教育実習の自己紹介のために準備したけど結局やらなかったこともあったし(笑)(指導教員にも準備を手伝っていただいたことがあってかやらなくて咎められたけど)

 

 と次のことも書いていたら長くなったので、続きは明日に回しまーす。