気分やさんの気ままなブログ

【「書かなかった」ことから書いてみた】

 今日、前の職場の歓送迎会がありました。それで、2週間前には今の職場の歓送迎会があってその時とのことで何かしら今日のブログを書こうと思いました。しかし途中まで書いてやめてしまいました。

 

 そもそもお酒が入っていてろくな状態じゃないのですが(←)、書いていて「オチ」が作れないなと思ったのが一番の理由です。終着点が作れそうにない。ここまで考えて思ったことですが、それはどうしてそれでやめてしまったのかということです。こんな状態で考えるのもなんですが、読まれることをイメージしたのです。仮にこれを自分が読んだら何か面白いと思うことがあるか?自分以外だったら面白く思えるのか?この2つをイメージしてみてどちらともつまらないと思ったのでした。

 

 このブログがたくさんの人に読んでもらいたいという数値的な願望は自分にはないです。(はずです。) ですが、読んでもらった人に対して何かを与えたいのだとは思っているからこその、この「書かなかった」という選択をしたのではないかと思います。