気分やさんの気ままなブログ

【葛藤という贅沢な悩み】

 生きていく中でいろんな場面で悩みを抱えることがあります。その中でも葛藤という類の悩みがあります。例えばこんなのです。

 

 今日服を買いに行ったのですが、目について買いたいと思った服がありました。しかしタグを見てみるとこれが思った以上に高い・・・。ここのところちょっと出費が激しいから我慢して別のを選んで出費を抑えたい。でも目に留まっちゃってやっぱりこれがいい。どうしようか?

 

 結局、欲に負けて買ったのですが(笑) さて、本題はこういったような葛藤での悩みというのは「贅沢」なのだと思うのです。だってこの話だって、確かにお金を抑えたいという思いがあったとはいえ、買えるだけのお金があったからこそ生まれた悩みなのです。なければ諦めるしか選択肢はなかったのです。

 

 このような考え方をもってからは葛藤することがあっても、今悩めているのは恵まれているからこそなのだと思うことができ、気が軽くなりました。