気分やさんの気ままなブログ

【環境と生活】

 非常勤なので今週から本格的に学校の勤務が始まり出しました。ところが、仕事の上で必要なわけではないながらも持っていこうと思っていた細々したものを立て続けにもってき忘れてしまいました。その上に今日は時間割の変更があり午前終了だったことも完全に忘れていた・・・。幸い関係ない部分での変更でしたがどこか生活が落ち着かず。

 

 その一方で毎週通っている寺子屋塾のことで思ったことがありました。それは、ブログに投稿しようという話題がけっこう浮かび上がったり勉強や読書・作業をしたりしようと自然に動くことができる環境だということです。それに対して自分の部屋ではというと真逆で、ここ何日か本当にそのようなことに気が向かないのです。この2つの場における環境が生み出している学習に対する空気感の違いはいかにして生まれているのか?ただ、今の自分の部屋が去年度の勤務先の書類やモノが手につかずで放置していることが学習意欲を落としているのは、根拠はないながらも直感で感じている。

 

 そして今日、時間割変更を忘れていて突然に午後に時間ができ。これは自分の部屋を片付けて環境を整えよという天のお告げに思えて片付けをするに至ったのでした。