気分やさんの気ままなブログ

【どうやって区間割引が適用されるんかな~?】

 今現在、通勤のために定期券を持っています。駅の最寄は桜通線の吹上ですが、それほどこちらも遠くないということで区間御器所から浄心までと鶴舞線のみの範囲となっています。それでなのですが、毎週通っている寺子屋塾は本陣に向かおうとした時にある疑問が浮かびました。

 

 仮に御器所から乗って本陣に向かおうとすれば「御器所鶴舞線→伏見→東山線→本陣」ルートと「御器所桜通線(→吹上)→名古屋→東山線→本陣」のルートがある。それで、御器所、吹上のそれぞれから乗った時に区間割引を受けるかどうか気になったのでした。

 

 結論としては、御器所から乗ったら割引がありましたが吹上からはありませんでした。とはいっても往復で60円の差ですが(苦笑)

 

 駅員さんに聞いてみれば最初から分かることじゃん、と思いかけもしましたがなんとなく自分で試したくなってやってみたのでした。