気分やさんの気ままなブログ

「本を読んだ感想」のタイトル付け

 Facebookを見ていたらブログで本を読んだ感想についての記事で、「『○○』をこう読んだ」というタイトルがつけられていました。

 

 このタイトルを見た時に「これだ!」と思ったのでした。というのも、今までにもいくつか本を読んで感想・考察を書いたことがあります。ですが、それらのタイトル付けや文章を書いている中で「感想」や「考えた」という言葉を使うことにどこかしっくりきていませんでした。(別に読んでいる人からしたら気にすることないのかもしれませんが・・・) そしてあのタイトルを見た時に、「感想」「考えた」という言葉にはどこか「読んだ」というニュアンスが欠けているのだと思えました。

 

 あのタイトルで「あくまで自分は」という意味合いが入っていると思える。そしてきっと本を読みつつ感じたり考えたりする、この一連の流れ全部で(二重表現になってしまっていますが)「本を読んだ」ということだと思うと読書の営みがすっきりしたのです。

 

 ・・・この表現、使わせてもらおうかなっと♪