気分やさんの気ままなブログ

【わたしの春うた】

 お気に入りの「春うた」は?というお題を見た時に、そう聞かれると難しいなと思いました。卒業ソングでしたら2つほど、AAAの「旅ダチノウタ」と「field」を挙げるかな。特に「旅ダチノウタ」はAAAにはまった一番最初のきっかけの曲でありちょうど自分が中学校を卒業する頃に知った曲で思い入れもあるので。あとは、春うたかというと微妙なところですが、GARNET CROWの「Smiley Nation」です。季語は曲調も歌詞も特に春に聴きたいなあという感じなので。

 

 手持ちの音楽はiPod nanoで聴いています。かれこれ5年以上は使い続けています。それから聴き方がたぶん独特なのですが、その都度曲を選ぶのではなくプレイリストを作成してシャッフルかけさせて聴いています。聴いたインスピレーションでどの季節に聴きたいか季節ごとに分けています。その中でも曲数が多いので1リストが250曲以下ぐらいになるようにさらに分割してリストを作っています。理由としては1日電源を入れない日があるとなぜかリセットがかかってしまうので、それがかからないように自分で毎日聴き続けるのがだいたいそれぐらいの曲数なのとバランスよく聴けるというのがあります。それに加えてアニソンのプレイリストなども作っています。

 

 ちなみに入っているアーティストの数を数えたら150近くもいることからお察しの通り、深く好きなものは深いですが、それ以外は浅く広くな聴き方をしています。

f:id:itasan-kibunyasan:20180417220757p:plain