気分やさんの気ままなブログ

【新年度1日目】

 今年度の勤務先は着任式が始業式と共にあって雇用形態関係なしにひとまとめで行う形だったので今日から(出勤ではないですが)行ってきました。

 まずは職員室内での紹介から始まりました。最初に職員室であいさつはすることになるだろうと思ってあいさつとして何話そうかと考えていたのですが、前に話した方が思った以上に短くてそれに引っ張られる形で本当に少しで済ませてしまいました。相変わらずの被影響性ぶり(笑)

 それから始業式だったのですが校長先生含め新しい方が10人以上だったので本当に一言で終わりました。子どもたちを舞台上から眺めた限り。

 その後に先生が集まったところであいさつ回りをしようと思っていたのですがうんぬんかんぬんでなかなか先生方が職員室に来ず結局お菓子を配り置いただけ。またの時に新瑞得手あいさつしよ・・・。

 それから授業の時間割だとか学習指導支援たる放課後や夏休みの授業時間外の講座についてのことを少し詳しく知ることができました。6月頃からと開講までに猶予があるとはいえ基本的に1人で実施すると。やりたい放題できそうということも分かった反面で胸が痛い・・・。それから授業後の講座が曜日といい今やっている児童館の学習支援とバッティングしそうで、うーんどうかな~?ちょうどタイミング的にももしかしたら児童館の方は6月限りになってしまうかも

 

 それから夜は、今回の・・・、ではなく去年度の職場の飲み会に。新しい面識がない人がいる中でどうすればとも思っていたのですが、そばの新しい人は同い年で2人いたのでしっちゃかめっちゃかのけっこう以前通りに過ごせました。ああ、果たして次の職場にちゃんと適応できるだろうか・・・。

 

 

 正直、朝に学校へ行くまでは体が重かったですが、今日1日でワクワクも緊張・不安もどちらも受けた1日でした。かくしてようやく新年度が動き始めた感がしてきました。