気分やさんの気ままなブログ

【next stage】

 非常勤講師として今勤めている場所にいられるのが今年度限りだったのですが、4月からの場所が決まりました。去年は22日に決まったのでもっと遅くに決まるのかと思っていたら早くてびっくりしました。

 ただ、常勤・非常勤はどちらでもよかったのですが、それ以前に移りたくなかったのが正直な気持ちでした。今授業では問題を解くことのサポートとして1年生4クラスを見ていますが、それぞれのクラスの色が違いすぎて、今度クラスが変わったらどんな風に関わり合ってどういう風に成長していくのかがすごく見たかったのです。それから訳アリの部活も見ていて、来年度でなくなってしまうのですが、その子たちの最後だからこそどう向き合って終わりを迎えるのかが見たかったのです。本当に子どもたちもですし職場の先生方からもすごく良くされていい環境すぎて、むしろ次の学校でうまくやっていけるか不安になっているほどです。

 ですが決まったことなのでくよくよしていても仕方ありません。それに今度は今度で楽しみができました。来年度も非常勤ですが、役職が少し変わって放課後や長期休暇中に授業とは別で少人数で学ぶ時間があります。どこまでこんな立場の自分が口出しできるか分からないですが、基礎なことをやることもあれば応用的なこともやるとレベルを決められたり、授業とは別の枠でやれたり、参加するかどうかは子どもたちに委ねられているというところで、「学校でワークショップをする」という野望がもしかしたら・・・!、と思っているのです。2年目の上に正規でなれているわけでもないのにこんなことができてしまっていいのかと思うほどです。もちろんできればとしか思っていないので、出来なくてもがっかりはせず出来たらラッキーぐらいに捉えるつもりで。

 

 来年度のことが割とメド立てられてけっこう落ち着くことができました。