気分やさんの気ままなブログ

【忘れないこと】

 今日が何の日かと言われたら、もちろん東日本大震災が起きた日です。昨日のことですがあるニュース番組で「一番大切なことは風化させないこと」と話していました。

 どれだけおおごとになったかももちろん大切です。爆発した原発、人をさらっていった津波、木が倒れて土があらわになっている山肌、盛り土がなされて土台のようになっている土地、家がなくなりその代わりとして作られたプレハブ、壊れた建物の中に残され続けている流木。

 その一方で、きれいな海と爽快とした自然、新鮮な野菜・海産物といった多種多様な食材、何よりも外から来た人を受け入れてくれたり自分たちで助け合ったりしながら生活している温かい人たち。そういったことは残ってほしいですし絶対に残し続けなければならないことだと思います。

 

 豊かな町を訪れてから1年が経ちました。

f:id:itasan-kibunyasan:20180311223251j:plain