気分やさんの気ままなブログ

【こういう人狼ゲームもアリでは?】

 人狼ゲームは簡単に言えば人間チームと人狼チームがあり、話し合いをもとに人狼をあぶり出せば人間の勝ち、人狼が残り続ければ人狼の勝ちで人間側人狼側それぞれに特殊能力を持った役職もある、というゲームです。僕自身はこれまでやった回数は一ケタほどとだいたいは知っていながらも細かいプレイイングを知っているわけではないというほどでした。

 ただやっていながら思ったことがあります。それは勝ち負けを競うというのももちろん面白いですが、コミュニケーションについてを考えるゲームとしてもいいのではないかということです。人間側か人狼側か、その中でも役職によってどのように話し方が変化するかということを分析してみるとけっこう特徴があるような気がします。僕はというと自覚していないけどたぶんけっこう立場によって癖が出ているだろうな~。話し合いの様子を録画して振り返ってみるとガチのゲームとはまた違った感じで楽しめるのではないでしょうか。

 

 ちなみに13人でやったということもあって人間・人狼の割合を含め自分の役職以外何が何人いるか完全に分からない状態でやっていたのですが、最後のゲームでは人狼側の「サイコキラー」という役職を引きました。初めての役職でよく分からないながらにやりましたが、初めてブラフプレーをしました。占い師とブラフをかけて本物の占い師に占わせ、サイコキラーの効果で占い師を殺すことに成功してまずまずの結果となりました。