気分やさんの気ままなブログ

【卒業式】

 一昨日、学校で卒業式があって参列してきました。その様子を見ていると思い出したことがありました。自分が中学生の時の卒業式でのことです。数週間前から式の流れの練習をしていたわけですが、1つ1つの所作をする理由を頭の中で考えながら練習していたものでした。例えば卒業生の代表が当時をする時には登壇する前に来賓と教員の方へ礼をします。それとか在校生の送辞では在校生も卒業生も礼をします。そういった一場面一場面でどうしてそれをするのか考えていたものでした。

 前日は雨が降りましたが当日はさわやかな青空が広がっていて門出にふさわしい空でした。

 

 そしてその翌日、通勤中にとある店の前に次のようなことが書かれていたのが目に留まったのでした。

 

卒業して

門の前で

一礼を