気分やさんの気ままなブログ

【やらないことで生まれる気づき】

 ブログを書き始めてからずっと毎日書いていたのですが、昨日とうとう書くのが途切れてしまいました。

パソコンは立ち上げました。しかしその後書こうと思っても自分の中で書きたいと思うことが何も出てこずにいました。そして30分くらい悩んで気分転換に風呂に入ってから考えて、そして出てきてからまた考えても本当にこれというものが思いつきませんでした。

 しかしずっと続けただけあってやはり続けたいという思いもありました。その気持ちがあったからこれほど長く粘って考えたと言ってもいいでしょう。しかし最終的にはやり始めた時からのスタンス「気ままに」ということで「書かない」という選択をしたのでした。

 その時に思い出したのがらくだプリントをお試しでやった時のことでした。お試しで4問ミスをして不合格になった時のことです。その時の答えを書き直して合っていることにしてやりたいと葛藤したのでした。その時も長時間その問題とにらめっこしていました(笑)

 だからこそ思うのが、計算の自信があるのと同じほど自分の生活の中でブログを書くことが日常化していたということです。だからこれほど葛藤を抱えたのでしょう。

 ただ、自分が以前から描いていたのは、自然とすっと書かない時が来るという予想図でした。それがこれほど葛藤することとなるとは思いもしませんでした。

 

 これからも気ままに続けていこうと思います。(ですが実は今週の金曜日は予定があるのでまたすぐに書けない日が訪れるのですが) 今度意図的に書かない日が来る時こそは自然に書かないんじゃないかなと思っています。