気分やさんの気ままなブログ

【気になる漫画】

f:id:itasan-kibunyasan:20180204230823j:plain

 実際に見たわけではないですが『どんぐりの家』という漫画の存在を知りました。20年以上前の漫画なのですがどういったものかというと、ろう(耳が聞こえない)をはじめ知的障害や精神障害も持っているの重複障害の子どもを取り巻く家庭や学校の話です。漫画だけでなくアニメ映画にもなったそうで賞も受賞しています。なぜこれに注目したかというと、障害というものへの関心が高まってきたのはここ近年のことなのだと思っていましたが、20年以上前にもこういったものに目を向けていて、それも漫画という形で表現するということがあるんだなということです。これほどのものなのでもしかしたら知っている人もいるでしょうか?

 この作者の山本おさむさん、調べてみるとこのほかにもいろいろ面白い話を書いているようで、将棋界で若くして亡くなってしまった村山聖を描いたものや東日本大震災原発問題を扱ったものなども描いているのです。山本おさむさんの漫画を見かけたら手に取ってみようと思います。