気分やさんの気ままなブログ

【雪の強さ】

 全国各所で雪が降っているようですが名古屋でも昨日から降りました。しかしながら昨日の時点では児童館の学習支援が途中で中断したってぐらいしかなくてブログに書けるほどのこともありませんでした。

 そして今日のこと。通勤の一部に市バスを使っていて雪だったのでそれなりには考慮してはいました。しかしバス停近くのコンビニで待っていると時刻表にない目的地を通るバスが連続して2台。何かイヤな予感がしてそれに乗りました。それが普段に乗る時間から15分前のこと。ただ乗り出してみると意外と順調。これなら大丈夫だなと落ち着こう。しかしそう思おうとしたところでなんか違和感が。・・・ さっきからここの信号で止まってない?・・・ そしてようやく信号を渡ってからもどんづまり。そして気づいてみれば最初の15分のマージンが完全に消滅。・・・ そして決断しました。

 バスを降りて仕事場に電話して歩いていこう。

 かくしてバスを降りて25分くらい小走りで向かいました。バスを生まれてはじめて3台くらい追い越しました。ただ向かっているとやがて渋滞がなくなって追い越したバスにも抜かされ始めて。最寄りまでバス停3つで一度降りた身ですが乗りなおせばギリギリ授業始まりに間に合うかどうかということで乗り直し。結果チャイムが鳴って子どもが慌てて席に座り出すかのようにチャイムと共に教室に滑り込み!なんとか間に合いました。

 

 思い返してみれば15分前行動をしながら結果的に15分後行動となってしまいました。もっと見越して行かなければならなかった交通手段も別の方法もあったなと後で反省。社会人になって1番社会人という重みを受け止めた1日となりました。明日もきっと雪が積もっているんだよな・・・。もっと余裕持って明日は出勤する!

 

 そして帰りに行きの車線の道路を見ていたら途中にあった踏切の前後で車の多さの違いがはっきりと。クーシャロー(嘆き)