気分やさんの気ままなブログ

【愛知・名古屋に潜んでいる大きな力】

 日曜日に、去年も参加しましたが、教育に関心を持っているチーム「STEP」のイベントに今年も参加してきました。

 去年、大学の後輩から誘われたことでSTEPの年末イベントがあることを知ったわけですが、今年も愛教生がこの企画運営に携わっていたのでした。大学時代はうちの大学の人たちって大学外にいる時はどこで活動しているんだろう?と思っていたものでしたがここ1年半ぐらいの間に大学外で大学の後輩に会うようになってきました。だからここ2年ぐらい愛教の子たちが変わってきたなあと感じています。もしかしたら僕がようやく他の人が活動している場である中核にたどり着いただけかもしれませんが。

 ただ、そういった後輩との出会いも含め、この1年もいろんな人と会いましたが、ここ3年ほどで本当にいろんな人に会うことができて、今では自分の知り合いを1つの場にかき集めただけでもすごい力をもった人が集まって面白いことが生まれそうとさえ思えるほどです。

 

名古屋の教育は閉鎖的だとよく言われる上に自分でもまだそうやって思えているのが正直なところです。ですが実は1人1人がとてもエネルギーを持っているのにただ出し惜しみをしているだけで、もしもこのエネルギーをみんなで発揮し合えば他の地域に負けず劣らず活気が生まれるんじゃないかと思っています。