気分やさんの気ままなブログ

【好きな曲紹介♪①】

 iPodで音楽を聴いていたらふと今日はこれを紹介しようと思いました。今は無期限の活動中止中の藍井エイルさんの「A new day」という楽曲です。後にも先にもこの人の歌声ほどのめりこむ人はいないだろうというほどで、藍井エイルさんが歌っているどの曲も本当に好きです。この曲はとあるアルバムの最後に収録されていて、曲自体はAメロ+Bメロ+サビ+Cメロ+サビの1番+αの構成で4分もないほどの短い曲です。が、この短い時間の中に藍井エイルさんがもっている一面を表現した曲であるように感じ、かつ光が差し込んでくるような楽曲です。

 

♪A new day 藍井エイル

作詞 Eir / Takahiro Yasuda

作曲 Takahiro Yasuda

 

欠点ばかり思いつくから 積み上げてみたら

それが今 天井まで届きそう

失敗することが怖くて 何もできなかった

たぶんそれが一番の失敗なんだ

窓の外はいつしか オレンジ色に染まって

今更君を思い出して 今カーテンを開けるよ

また回り出すこの世界にしがみつくように

ひたすら目を閉じ 黙って堪えていただけ

本当はね覚えているんだよ 世界の始まりは

君となら とても優しく見えていたあの頃

後悔は夜霧と共に晴れて

今朝焼けがこの心を世界に連れ出す

思い通りにはならないことも多いけど

始まりを告げる朝陽はまだ怖いのに

不思議だね 君のまぶしさは怖くなかったから

昨日までの日々が作り上げる 未来(あした)へ

 

 またこれからもいろいろ紹介していこうと思います♪