気分やさんの気ままなブログ

【簡単なことから始める】

 広告を見て楽しそうだと思い、衝動的にスマホであるパズルゲームをインストールしてしまいました。

 こういったゲームでよくあることですが、最初の方はさくさくクリアできるほど簡単です。ちょろいな~と思いながらやっていました。そんなように思っていたらふと、かつてやっていた公文のことが頭をよぎりました。公文では学年にとらわれず自分の学年を超えた教材をやることがざらにありますが、そんな公文でも始めた時は学年相当よりあえて低い簡単なところから始めます。こうすることによって継続力がつき、また進度も学年相当の教材から始める場合よりも伸びるのです。

 こうやって考えてみると、不覚にもゲームもよくできた作りをしているなと感心してしまいます。

 

 そして、そんなことを考えたらまたどうせそのうちすぐに飽きるだろうなと思い、アプリを消しました、時間にして1時間ほどのことでした(笑)