気分やさんの気ままなブログ

【辛い時こそポジティブになれ!】

 自分のモチベーションにはすごくムラがある。高いときはすごく高いけど、低いときはとても低い。そして厄介なことに一時は高くてもそれがなかなか持続しない。そのくせ下降線をたどるとふっきれるような浮上がなかなか生まれない。

 モチベーションが低いと思考もネガティブになりがちで不可能という壁にぶつかるようになる。それに思考が凝り固まって多角的にものごとが見れなくなる。ネガティブになり多角的にものごとが見れないと近くのことしか見えなくなり考えに広がりが生まれない。そしていずれ詰まり苦しい思いになる。まるで闇に吸い込まれて光が見えなくなっていくようだ。

 そんな時はポジティブになれ!枠組みとか非現実的とか不可能とか多角的に見ることも捨ててしまえ!ワガママに自分がどうなりたいか、どういった環境を自分が望んでいるのかをひたすら考える!とにかくポジティブなビジョンを広げると自ずと遠くが見えるようになる。最高に楽しいビジョンを広大に広げようとすると、一直線だったものでも自然に枝分かれが生まれてくる。こうやって最高の楽しさを生み出せ!ネガティブになっていたから一層ワクワクするはずだ!ここまではある意味リミッターを外した“荒治療”だ!枝分かれができはじめると自然と現実というネガティブな抵抗もやってくる。でもビジョンを広げている今の自分を楽しめているなら大丈夫なはずだ。さっきはぶつかっていた壁をどうにかする方法も考えられるようになっているはず。ポジティブさからその壁の壊し方も思い浮かぶはず!なんならシステム思考でループを作り出すことをやったからポジティブなループを見つけ出せたら無敵じゃない?(笑) 名づけて”夢のシステム思考”(笑) ほーら、こんなことを考えているだけでもワクワクしてきた!

 

 これは壁にぶつかった未来への自分、それからこれを読んでいる今苦しんでいる誰かへのメッセージ。

 

(2017/12/03 @ファシリテーター実践講座第3回 「未来思考」)

f:id:itasan-kibunyasan:20171203212414j:plain

(あんまり時間がなくて膨らましきれていないけど次回にシェアすることになっているからもっと密なものを考えてやろっと!)